2009年02月15日

はちみつシフォン♥

晩御飯の後、久しぶりに シフォンを焼きました。

はちみつ入りにしてみました。

ハチミツ入れると膨らむしいい匂いします。

でも、ちょっと焼きすぎかな?

オープンをあたためすぎたかも?
 
























うまく型からはずせました・・・・。

























ふくらむふくらむ・・・・・

























このプレーンやと小1も食べてくれます。

























生クリームたっぷり~♥

今度は、ココアにしてみます・・・・。

  


2009年02月14日

ロールケーキ♥

二回目の挑戦です (●^o^●)

























前の教訓・・・・。

手前はクリーム多めで向こう側は、少なく・・・・・。

運命の瞬間 icon11

巻く工程・・・・・。

























ふぅぅぅぅぅ・・・・

なんとか巻けた・・・・

 










































ん・・・・・微妙・・・・・

いちよう「のの字」風です 

スポンジに八蜜を入れてみたのでグット。

でも、やっぱしロールケーキ専用の天板ほしいなぁ・・・・。

オープンの天板やったら浅すぎて厚みが出ないなぁ・・・・。

いやいや腕が悪いんやろうなぁ・・・・。

またまた次回頑張ります。

ファイトー icon09   


2009年02月11日

マドレーヌ♥

























ショコラマドレーヌを焼いてみました。

私好みに濃厚なやつ・・・

初めてやから上手く出来るかドキドキ・・・・。

「愛情」「友情」たっぷりこめてのお遣物に

しようと思って焼きました。

プレーンも・・・・。

























そしてプロガーさんに教えて頂いた自作ラベルをはりました。

 


















なんかこれすごーいハマりそうです・・・・。

いい感じ・・・・♥

mikiさんありがとうです(●^o^●) ↑ こんな感じになりました。

味はともかく、感謝の気持ちです・・・・。

  


2009年02月03日

バターケーキ♪

いつもシフォンやから今回は、バターケーキを焼いてみました。

発酵バターたっぷりのんです。

プレーン & マーブル 

























すご~い量になってもうた・・・(汗)

どうすんのこんなに・・・・

会社に持っていこ・・・・(つぶやき)

























反省点 → 若干焼きすぎた気が・・・・(^^ゞ

こんなに丸々してます。

























でも、味は、バターたっぷりおいしく出来ました。

今度は、焼きすぎないように

感想・・・・シフォンの方が楽やわぁ・・・・  


2009年02月01日

ベイクドチーズケーキ♥

いつも、ゼラチンで固めるレアチーズばかり作ってたんですが、

初めてベイクドチーズに挑戦してみましした。

最近初挑戦が多いんです。

はりきってます(*^_^*)

自分好みにチーズ多めの濃厚なやつです。

























上が少し割れました・・・・気にしな~い気にしな~い・・・・・。



















下は、グラハムクッキーバターをひいてその上に干しブドウをパラパラ

 























チーズ濃厚で味はグッドでした。生クリームもホイップして

少し入れました。

チーズ嫌いな人には、かなりの罰ゲームやし・・・・。  


2009年01月29日

初挑戦♪ロールケーキ

師匠より教わり初めて ロールケーキ作ってみました。

生地は、シフォンの生地を天板で焼きました。

初めてにしては、まぁまぁ・・・・かな?

微妙・・・・です・・・。

























巻くのがやっぱし難しいですね(汗)

スポンジももう少し厚みがほしい気がします。

























 























半分だけ、S次長に頂いた甘栗を刻んで入れてみました。

 






















まぁ・・・・初めてと言う事で・・・・。

次回に期待です。

もう少し頑張ってみます~(*^_^*)

  


2009年01月26日

今年のシフォン初め♪

去年かなり作ってたシフォンを久しぶり焼きました♥

ちゃんとふくらむかドキドキ

大丈夫でした。
























ミセスが作ったオレンジピールジャムを入れて

焼きました。ふわふわでキューシューって

音がします。いい感じです。

またまたシフォンの修行開始です。

家族には、

「え~またぁ~」っと・・・・・。

ミセスだけが

「いゃ~とまらへん、おいしいわぁ」

と食べてくれます。

  


2008年12月12日

オレンジシフォン♥

今日は、「ミセスのマーマレード」で

オレンジシフォンに挑戦です face02
























いい感じです~♪

↓ 断面

























シュワーっと感は、あまりなく しっとりふわふわ系です。

マーマレードとハチミツでしっとりしたんかな?
























手前は、ミセスのビスコッティ♥

右)さくさく 左)ざくざく → あまり違いがないような気が・・・・・。

奥に見えてる ワイン ワイン は、私のんです、それが何か?

オレンジピールがいい感じでした。

成功かな?

多分・・・・・。

  


2008年11月28日

ショコラシフォン♥

もうええっちゆーねん icon08

何回シフォン作んねんってダダにつっこまれそうやけど

またまた作ってもうたぁ~・・・face07

今回は、チョコ味 ケーキ
























フォーションの ↓ を使いました。

























ふわふわでも、けっこうしっとりしてました。

チョコが重たいのかなぁ~・・・。

























これを綺麗にとるのが一苦労です・・・・。

























やっぱし周りがボロボロに・・・・(T_T)

雑なんです・・・・。

  


2008年11月27日

全粒粉スコーン♥

私はスコーンが大好き♥

粉もんやしぼそぼそやし好きな要素が満載です。

いっちゃんさんのブログでレシピを教えてもらったから

作ってみました(●^o^●)

























香ばしく焼けました。

量を半分にして作ったので形も小さめです。
























思ったより最初にしては、上手に出来ました。

発酵バターをつかったので香りがいい匂い~・・・。


 

















いっちゃんさんありがとうございます♥
  


2008年11月23日

シフォンpart5♥

今日は、メープルシフォンです(●^o^●)

どんだけ作んの?

小1もダダも呆れてます・・・・。

























↑ 今までで一番膨れてなんと(+o+)

オープンの天井にくっついてしまいました!

なんで?

こんなに?

自分でも ? です・・・・・。

mikiさんメープルってすごいね。

恐るべし・・・・。

美味しかったよ(●^o^●)  


2008年11月22日

シフォンpart4♥

懲りずにまたまたシフォンを作りましたicon01

そしたら、今日は、今ままでで、一番の出来でしたicon06

大成功 星

 






















フワフワ感もOK icon22

高さもOk でした。

mikiさんありがとうです icon06

師匠がいいからですよ(●^o^●)
























今回は、バニラビーンズを入れました。


























なんとなくコツがつかめた気がします・・・・。

次は、またまた違ったフレイバーに挑戦します。

やる気満々(*^^)v
  


2008年11月19日

簡単クッキー♥

ミセスが昔習ってたお菓子教室レシピの

「ロシアンクッキー」とやらを作ってみました。

このクッキーのすごい所は、材料を一切測らんでも

いいんです。だから超簡単♪






























熱いうちに粉砂糖にからめます。

ロシアンだけに冬のイメージのクッキーです。






























明日会社に持って行きます。

この子達'sって感じでかわいくないですか?

ほろほろと崩れる食感のクッキーです。
  


2008年11月13日

シフォンpart3♥

またまた作ってしまいました・・・・。

今回は、パンホーテン味です。

























ココアは、生地があまりふくらまないとネットでみました。

案の定いつも程は高さがなかったですが、

味は、so-so-でしたよ・・・・。

私的には、もっと色合いが真っ黒が良かってんけどなぁ・・・。

味は、しっかりココアやけど色をもっと濃くしたいなぁ。

まだまだ続く私の野望です・・・・。


  


2008年11月11日

シフォンpart2♥

気をよくした私は、またまたシフォン焼きました。

2個目 !

今度は、小1と一緒に作りました。

メープル味に挑戦♪















































誰がこなに食べるん?

明日会社に持って行こっと~・・・・。

  


2008年11月10日

シフォンケーキ♥

昨日、はじめてシフォン作ってみましたぁ~♪

初めてにしては上出来(*^_^*)

mikiさんありがとうございました。


















 


バニラビーンズがなかったからバニラオイルで代用です。

 






















お昼ごはんにパクパクミセスと食べました♪

おいしいおいしい(^-^)
























次は、何味にしようかな・・・・っとすっかりシフォンさんの

とりこです。

これは、ほんまに卵使うわ・・・・すぐなくなるね。

シャンティがあればなぁ・・・。

  


2008年10月29日

パンプキンパイ♥

この前ポテトパイを作ったから今度は、パンプキンでトライです♪

中身は、先日 パン工房さんで習った かぼちゃのフィリングです。

スパイスは、シナモン少し、メープルでやりました。

上手に出来たよん♪

























↓ 冷凍パイシートをタルト型にペタペタ

 























↓ かぼちゃ 豆腐 メープル ゴマペースト シナモンをフープロでかくはんしたやつ

 























上にパイシートをかぶせて焼いて 最後に粉砂糖でキャラメリゼして完成♪

超簡単です。

そして ↓  調子にのって2枚目 face01



























誰がたべるん? こんなに icon08



うちの小1は、パイあんまし食べへんし・・・・icon10


























出来たてアツアツをミセスが試食中です。

結構おいしいよと言ってくれました。

明日、会社に持っていきます。

そしたら一気にはけそうです 

  


2008年10月23日

スイートポテトパイ♥

昨日の休みに一日ワンスイーツさんの記事みて真似してやってみました。

























スイートポテトを作って冷凍パイシートで包み焼いただけ・・・・。

この後、上にアプリコットジャムを塗っててりをだしました。

見た目とにおいは、美味しそう~やねんけど

カロリー欲出しすぎて・・・・・。

家族から 「ぜんぜん甘くない~・・・・おいもさんの味しかせーへんで」

との酷評でした。

やっぱり 砂糖バターを少なくしたからかな・・・・。

「パイは美味しい美味しい上手に焼けてるわぁ~」って・・・・

そりゃパイシートやし・・・・(^^ゞ
  


2008年09月23日

ハート♥パイ

急に思い立って冷凍パイシートでパイを作りました。

超かんたん!

冷凍パイシートなのでほんとに楽ちんです。














左は、パルメザンチーズ&ゴマのおつまみ系

右は、小1が大好きなミニプルミエです。

  


2008年09月21日

パンプキンスコーン

頂き物の 南京=ナンキン がたくさんあるので

パンプキンスコーン作りました。















 












いい匂い~・・・・ ミセスがパクッと食べました。

「おいしいやん! パパに供えとこう・・・・」

と言ってパパのお位牌の前に  チーン・・・。

お彼岸ですね・・・・。