2008年10月11日

関西弁♪

先日の会社の飲み会で

『ねこまんま』 と言う単語がでてんけど


関西人 → かつおぶし(少しお醤油をかけてるもの)まぜごはん の事

こっち → 味噌汁かけご飯 の事


というのをはじめて知りました face08

若い衆も関西の「ねこまんま」がおかかまぜご飯と知らなかったとの事。


へぇ~・・・・、違うんやなぁ・・・・

そして、特におかかまぜご飯を食べる習慣はないっていってましたが、

そうなん?


私達は、ご飯のおかずなかったら

「ねこまんまして食べときぃ~」って感じやけど・・・・。

ちなみに味噌汁かけごはんは → 『おついご飯』 と言います !





























知らなんだわぁ~ ココアは、埼玉生まれやから関東圏やし・・・・。
  


2008年09月15日

使える関西弁

昨日は、チーム「転勤族」のBBQパーティ!
12時スタートの8時上がり・・・。
計8時間飲みっぱなし食べっぱなしでしたビール

今日は朝からめっちゃ胃が苦しい。

5家族集合してその内の1ファミリーが9月末で
宮崎へ転勤です。結構旬な場所やん?

デジカメ忘れて写真なくてすみません・・・・。(初心者やし・・)


ここで関西VS関東ねた!

マクドナルド(オモロー小1の半主食)など呼び方が違います

        マック  →  マクド (関西)

 
        ケンタ  →  ケンタッキーフライドチキン(なぜかフルネーム)


そして最近指摘をされて自分でも全く気づけへんかった事は、
「血」の言い方。例えば、怪我した時に

         「わぁ~!チー出たぁ~」 と私達は言います。

こっちは、

         「わぁ~!血が出た」と言います。

違いは、

         「チ」  →  「チー」   こっちは伸ばさない !!

郡山の友達に

「どうして『血』の事『チー』ってのばすの?」って真面目に聞かれて

「えっ?」 

全く無意識でした。子供から年寄りまで100%関西人は「チー」と言います。

今度関西人に会ったら 唐突に(←これ大事)

『血』って『チー』ーって伸ばすんでしょ?

って言ってみて下さい。

つかみはOKicon22かなり食いつきいいと思います。