2009年01月29日

初挑戦♪ロールケーキ

師匠より教わり初めて ロールケーキ作ってみました。

生地は、シフォンの生地を天板で焼きました。

初めてにしては、まぁまぁ・・・・かな?

微妙・・・・です・・・。

初挑戦♪ロールケーキ























巻くのがやっぱし難しいですね(汗)

スポンジももう少し厚みがほしい気がします。

初挑戦♪ロールケーキ























初挑戦♪ロールケーキ 























半分だけ、S次長に頂いた甘栗を刻んで入れてみました。

初挑戦♪ロールケーキ 






















まぁ・・・・初めてと言う事で・・・・。

次回に期待です。

もう少し頑張ってみます~(*^_^*)

初挑戦♪ロールケーキ

同じカテゴリー(マミーの手作り)の記事画像
アップルパイ♥
感謝シフォン♥
シフォン♥
スノーボール♥
久々シフォン♥コーヒー味
おさらいpart2♪
同じカテゴリー(マミーの手作り)の記事
 アップルパイ♥ (2009-12-28 08:26)
 感謝シフォン♥ (2009-12-25 08:04)
 シフォン♥ (2009-11-15 09:03)
 スノーボール♥ (2009-11-14 18:22)
 久々シフォン♥コーヒー味 (2009-11-03 10:51)
 おさらいpart2♪ (2009-09-19 19:56)

Posted at 21:05 │Comments(8)マミーの手作り
この記事へのコメント
堂島ロールみたいやん♪

(食べたことないけど、いいともで今日見た)

と、誉めちぎっておきます。
いつか、ご馳走になる日のために・・・・。
( ̄ー+ ̄)
Posted by ザベスザベス at 2009年01月29日 21:20
美味しそう~(*^。^*)

私も一時期ロールケーキにハマって
毎日のように焼いてました(^^ゞ
が・・・どうしても納得が行く
スポンジが焼けずに断念。。。(-_-;)

マミーちゃんも・・・
シフォンのようにロールケーキも
焼きまくるのでしょうか?
楽しみです^m^
Posted by 151*ya151*ya at 2009年01月29日 21:32
めっちゃ美味しそうだよ^^
あ~151*yaチャンが言うように
納得行くまでマミーちゃん
焼きまくりそう(笑)
シフォン&ロールケーキ
是非ご馳走になりたいわっ♪
Posted by APPLEAPPLE at 2009年01月29日 23:10
★ザヘさんへ

堂島ロールってみんなおいしい~って言うよね。私もまだ食べたことないけど私の超おすすめは、「小山ロール」です。ここのロールもかなりのヒット!私の中でロールケーキ一位です。

ハッピーベリーのロールもキャラメルがおいしいなぁ・・・・。
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2009年01月30日 08:05
★151*yaさんへ

もう少し鍛練が必要です。
スポンジの厚みがほしいです。
頑張ってやってみます。
凝り性のあき性なんですよ・・・・(^^ゞ
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2009年01月30日 08:07
★appleさんへ

まだまだなんですが、家で食べるには十分かも?
小1は、おいしいと食べてくれます。家の子は、あんまりケーキ食べないんだけど家で作るとあまりひつこくないし小ぶりやからかなぁ・・・・。

でも、もう少し練習してみます・・・・。
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2009年01月30日 08:09
『微妙・・・』だなんて、何をおっしゃいましか!!
初めてでこんだけ出来たら言うことナシ(^^♪ですよ~!!

シフォン生地のロ-ルケ-キはフワフワ食感がかなりいいでしょo(*^▽^*)o~♪
生地を厚くすると、その分巻いたときに割れやすく難易度が高くなるけど、挑戦してみて。

上手く“の”の字に巻けるようになりたいですよね。

この一冊、お薦めですよ!!
     ↓
『一流シェフのとっておきr-ルケ-キ』
http://d.hatena.ne.jp/gogomiki/20080505/p2
Posted by gogomiki at 2009年01月30日 18:46
★mikiさんへ

なぐさめのお言葉ありがとうです(T_T)
今度は、もう少し生地を厚めに・・・・。
そして手前にクリーム多めにして奥は、少なめですね。

理想ののの字に巻けますように。

再チャレンジしてみます。

本の紹介ありがとうございます。
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2009年01月30日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。